照葉福岡市体育館に於いて

朝から蘇生法の研修、AEDと銘打っていたが、基本的には蘇生法や救急法の研修でした。
心臓マッサージ、AED、止血など。
僕が、日赤の救急救命士の講習を受けたのは40年前!その頃はマウストゥーマウス等人工呼吸の方法がメインでしたが近年は人工呼吸よりも心臓マッサージが主流のようです。
一つでも助かる命があればいいですね。
午後からは級審査(全員合格)>称号講習で古流7本(錬士は初伝3本 中殿4本・教士は奥殿7本)その後稽古となりました。
審判講習もありましたが、今回は國方範士の座学のみにとどまりました。ちょっと声が聞こえにくかったのよね・・・(自己都合です)
以前の講習会では技を完結せず間違いに気づいて戻ってやり直せば「技間違い」ではなく「所作違い」です。と解説されていましたが、今回は抜いたらすでに技間違いと判定されるとの解説でした。
鯉口切る前に気付きましょう!
それにしても照葉は下がサラサラで踏ん張りが効かないので、バランス崩すとよろけますねwww